起業家ブログ

駆け出し起業家の奮闘記的ブログ

退職から5日たった・・・

2016年12月31日をもって、大学を卒業してから12年と9ヶ月勤めた会社を退職した。

 

退職後の道は、転職ではなく、「起業」だ。

 

先月1ヶ月間は、1日を除いて休みを取り、会社員時代にお世話になった方々は勿論、今後も公私共にお付き合いをさせて頂きたい方々中心に、挨拶回り等で全国を飛び回った。これまでの名刺・肩書きがなくなる前提で、多くの方にお会い頂き、お話をさせて頂く時間をもらった。ただ、名刺・肩書きと言う「防具」がない状況下で、人の「温かさ」、または「冷たさ・現実」の両方が直接地肌に突き刺さる感覚は、サラリーマン時代に想像していたものよりも、相当に刺激的であり、なぜか涙脆くなったような気がする。

 

ただ、先月1ヶ月は、やはりまだサラリーマンであり、今年からが刺激の本チャンである。。。が、年初冒頭5日間は、実家・親戚の家でほのぼのとした時間を過ごすという緩い時間の使い方をしてしまった。ただ、起業には家族・親戚の支えや応援、理解は多くの場合、自分を鼓舞してくれる大きなフォローとなる。「きっとこの5日間の使い方は間違ってない」と言えるよう、新しい人生の6日目から全力で生きることにしよう。その足掛かりとして、5日目の終盤となる「今」に、いきなりブログでも開設してみようということで、現在執筆をしているところである。

 

このブログでは、これから私が起業し、歩を進める中で、様々な困難にぶちあたり、打ちのめされていく経過・軌跡等を、読者の方(いるのか?)にとって何かの気づきになるよう、また私自身がネタとして様々なところで披露できよう、書き溜めていくことにしよう。

ときには退職前のエピソードを交えつつ、今般の事業構想を徐々に具現化・スケールしながら・・・・。