読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

起業家ブログ

駆け出し起業家の奮闘記的ブログ

会社設立しました、初めての求人も、、

会社設立 ・このブログを書く1時間前に、一回戻るボタンを押して、オジャンになったブログを今から再現しますw。なのでやや雑かも。 ・さて、前回の投稿(遺品整理)から約1ヶ月、引き続き遺品整理は行なっていますが、この間に株式会社を設立したので、今…

起業家×遺品整理①

起業家を志し、昨年12月にサラリーマンをやめ、今年より試行錯誤をはじめた私は、ブログが3月、4月とこれまで新たな投稿ができないほどの繁忙感に追われている。 その理由の一つは、今日の題目にある「遺品整理」だ。 なぜ、遺品整理なのか、それが起業…

確定申告

今年は、2月16日〜3月15日の期間で受付が行われている「確定申告」を私は今までやったことがない。 その理由は大きくいうと以下の3つだ。 ①サラリーマンであり、「年末調整」という作業を会社がやっていてくれていたこと。 ②年収が2,000万円を超えてなかっ…

1ヶ月経過・「時間」と「仕事」と「対価」

1ヶ月経過 サラリーマン終了、そして起業して1ヶ月がたった本日2月1日、事務所兼自宅自室でこうして平日午前中からブログを書いているのは改めて思うと不思議だ。 この1ヶ月で自分自身の社会的な所属、周りの環境、周りの見る目は大きく明らかに変わっ…

「本音」と「建前」

今日は、先日、とある交渉の立会いを行った時の話を少ししたい。ただ、ある程度ぼかすことをご容赦願いたい。 【登場人物】 ○私(Bさんをサポート) ○Aさん(すごい人) ○Bさん(Aさんの助けが欲しい人) 【交渉】 交渉は、BさんからAさんに説明を行い、適宜…

開業届出してきましたよ、、

「開業届」とは、正確には「個人事業の開廃業等届出書」のことをいい、事業開業から1ヶ月以内に、住所地、居所地、事業所のいずれかのエリアを管轄する税務署に自ら足を運び、はたまた郵送等で提出を行うべきものである。 なお、提出しないで収入を得て、ほ…

車庫証明

今日は、開業届の準備、提出!と意気込んでいたが、昨日購入した事業用デスク等の組み立てに時間がかかりすぎ、、こちらも早くしなければと思っていた車庫証明の申請手続きをすることにした。 年末に普通車1台を譲り受けたことから、こいつ(車)の居場所を…

ちょっと高めの「消耗品」購入

今日は、かねてより購入を予定していた、事務用の机・椅子・照明・多機能プリンターを買いに店舗を回ることとした。 机・椅子・照明共に、昨年ネットでずっと目ぼしいものを探していたが、デザインが気に入ったものは高すぎ、安いものは紹介画像等が粗くネッ…

国民年金変更・口座開設・会計ソフト導入

全力で取り組みを開始するとしていた昨日(1/6)について振り返る。 【国民年金の手続き】 会社員を退職し、取り敢えず個人事業主となることにした私は、国民年金の2号被保険者(厚生年金)から、1号被保険者への変更手続きをしなくてはならない。 今までは…

退職から5日たった・・・

2016年12月31日をもって、大学を卒業してから12年と9ヶ月勤めた会社を退職した。 退職後の道は、転職ではなく、「起業」だ。 先月1ヶ月間は、1日を除いて休みを取り、会社員時代にお世話になった方々は勿論、今後も公私共にお付き合いをさせて…